都会の鳩

街中でハトをよく見かけます。

 

女性に多いですが嫌いな人はすごく嫌いですよね。

 

ハトを見ていて気づいたことがあります。

 

「都会の鳩はパーソナルスペースが狭い」

 

ということです…!

 

ハトは人が近づくとまずは小走りになって離れていき、近すぎると羽ばたいて逃げていきます。

 

パーソナルスペースとは自分以外の他人近づかれて不快に感じる場所のことです。

 

田舎の鳩は5mくらいの距離があっても小走りで離れていきますが、都会の鳩は2mくらいであれば平気な顔をして突っ立ってます。

 

下記が仮説です。

①都会は田舎に比べて人間に接触する回数が多く、「近付かれたが人間に危害を加えられなかった回数」が多いため

②パーソナルスペースが広いぶん、落ち着ける場所が限られすぎる。都会だと人口密度が高いため、居座る場所の選択肢が少なくなってしまう。そのためパーソナルスペースを狭くすることでハトが活動できる場所を増やしている。

 

仮説を検証してみたいです。

 

僕は都会に住んでいますが、近くに人が来ると普通に不快です。

 

ハトの方が受容性が高いかもしれないですね。